コロナ渦と癒し

玄関先に朝顔の青い植木鉢が見られる季節になりました。
いよいよ夏本番といきたいところですが、テレビも新聞もネットもコロナ一色で気も滅入るところです。
今回は私の癒しを紹介いたします。
まず 一つ目は家庭菜園です。
庭に野菜の種を撒いてみました。インゲン もろこし オクラの花が咲き、実がついて順調に育っています。根本には虫よけにハーブの葉を抜いて置いてみました。虫よけ効果があるか定かではありませんが 無農薬の朝どれ野菜の収穫を待つばかりです。

二つ目はアロマテラピーです。バックの中に また机の上にアロマの手指消毒液を置いています。作り方はとても簡単で エタノール70%濃度のもの(無水エタノールを使う場合は精製水で30%薄める)にペパーミントなど好きなアロマオイルを数滴いれて出来上がりです。 またお風呂上りにには手作り化粧水をひと吹きすると心が癒されます。グリセリン(液体)1に対して精製水9の割合でボトルに入れ レモンなどの柑橘系のアロマオイルを数滴たらせば出来上がりです。

私の癒しは植物がもとになっておりますが、これも農家の出だからでしょうか?緑があると心が癒されます。

 

 

 

関連するページを見る» お知らせ
24時間365日0263-40-7745
Verified by MonsterInsights